落城大喜利とは、不定期で開催している大喜利企画です。

ルールを説明する上でまず最初に明記しておきたいのは、この「落城大喜利」という大喜利の企画は参加者同士が競い合う形式ではないということです。
主旨を大まかに説明すると、計五つ出されるお題を全員で協力して陥落させようというのが落城大喜利のコンセプトです。


【ルール】

主催が用意している五つのお題をどのような順番で挑戦していくか参加者の皆さんに決めていただくところから始まります。順番が決まり次第、一問目から順に挑戦していただきます。
一問七分、答え放題となっております、時間との勝負ですので、お題をその都度読み上げることはいたしませんので、指名された方はそのまま解答してください。
七分経過時点で書き始めている解答までを有効とします。

そしてここからが重要なのですが、誰かが面白い解答を出したらその度に1ポイント、特に面白い解答を出した場合はその度に3ポイント、皆さんに与えられます。ポイントを獲得した解答は全て主催がメモし、そのお題での解答が出そろった後でどの解答がポイントを獲得したのかを発表します。ポイントを獲得した解答ですが、後日当ブログにすべてアップいたします。この企画は「面白かった回や解答を後で見直せるようにしたい」という考えに端を発しているものなので、ブログにアップ出来るかどうかという判断基準で解答にポイントを付ける・付けないという微妙なラインを決定することがあります。予めご了承ください。

そして、各お題にはそれぞれ合計点数のノルマがあります。
・一問目 - (解答者数 × 1.0)点
・二問目 - (解答者数 × 1.5)点
・三問目 - 毎回違ったノルマ・制約を設けます。
・四問目 - (解答者数 × 2.0)点
・五問目 - (解答者数 × 3.0)点

五問目までクリアできたらその回の落城は成功となります。また、落城が成功した際にはその回で最も活躍した・落城に貢献した・印象に残った・面白かったと思う人を参加者全員で決め、その方をMVPとして表彰します。
ただ、途中でノルマがクリアできなかった場合は、その時点で挑戦は失敗となります。
たとえ一問目で落城失敗となろうとも、開催した限りは主催は必ず記録としてこのブログにアップしますので、皆さん頑張ってください。



[歴代MVP]
初代MVP:田んぼマン
二代目MVP:とくめい
三代目MVP:田んぼマン(二回目)
四代目MVP:俺スナ
五代目MVP:ふじこ
六代目MVP:俺のランボルギーニ
七代目MVP:和壱郎
八代目MVP:タピ岡ススル
九代目MVP:俺のランボルギーニ(二回目)
十代目MVP:田んぼマン(三回目)
十一代目MVP:NYのヤンキー
十二代目MVP:すり身
十三代目MVP:キルヒホッフ
十四代目MVP:直泰
十五代目MVP:寺田寛明
十六代目MVP:とくめい(二回目)、俺スナ(二回目)
十七代目MVP:赤黄色
十八代目MVP:JP
十九代目MVP:ふじこ(二回目)、阿久津大集合
二十代目MVP:いしだ
二十一代目MVP:赤黄色(二回目)
二十二代目MVP:ショコラ
二十三代目MVP:虎猫
二十四代目MVP:張N
二十五代目MVP:妙子
二十六代目MVP:SASORIちゃん
二十七代目MVP:妙子(二回目)
二十八代目MVP:直泰(二回目)
二十九代目MVP:妙子(三回目)
三十代目MVP:PATCH
三十一代目MVP:赤黄色(四回目)
三十二代目MVP:虎猫(二回目)
三十三代目MVP:俺のランボルギーニ(三回目)
三十四代目MVP:都
三十五代目MVP:警備員
三十六代目MVP:国井
三十七代目MVP:赤黄色(五回目)
三十八代目MVP:かとじゅう
三十九代目MVP:直泰(三回目)
四十代目MVP:俺のランボルギーニ(四回目)
四十一代目MVP:神聖な大木
四十二代目MVP:ひつじのあゆみ
四十三代目MVP:風邪

短期決戦落城ver1初代MVP:赤黄色(三回目)
特別篇(城主・俺スナ)MVP:かさのば
特別篇(城主・ネイノー)MVP:店長






(2014/12/26追記  派生ルール"短期決戦落城ver1"

通常ルールの三問目と四問目を省略した形をとります。
・一問目 - (解答者数 × 1.0)点
・二問目 - (解答者数 × 2.0)点
・三問目 - (解答者数 × 3.0)点


短縮するやり方はまだ色々ありそうなので、この形式をver1とします。)